人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori

みなと大浜~夕日ヶ浦ウォーキング開催

今から267年前。寛保2年(1742年)に網野町と久美浜町の町境が決められたと言われています034.gifその際「浜詰村と湊村より同時刻にお互いが出発し、出会うところを村境とする」とされました051.gifこの史実を再現し、当時の地域の生活、歴史を学ぶと共に、海岸の漂着物の探索と自然環境について考える機会の提供を目的として地域公民館の主催で開催されるウォーキングは、今回で3回目。
みなと大浜~夕日ヶ浦ウォーキング開催_c0117574_9574888.jpg
夕日ヶ浦側からは、赤い旗を先頭に、久美浜側からは、白い旗を先頭に8Kmにわたる海岸砂丘を、心地よい海風を受けて歩きました070.gif
みなと大浜~夕日ヶ浦ウォーキング開催_c0117574_9582867.jpg
合流地点では峰山町の村上氏による流木を利用したチェーンソーアートの実演や海岸の清掃で汗を流しました019.gif
みなと大浜~夕日ヶ浦ウォーキング開催_c0117574_959699.jpg
また地域歴史講座として神戸女子学院教授 遠藤知二先生の箱石浜の蜘蛛と蜂の貴重なお話を聞かせていただきました001.gif

今日の体験・お話を通してこの京丹後には、全国的にも大変貴重な海岸の自然・景観や動植物が生息し豊かな恵みをはぐくんでいるのだと実感を致しました。こうした貴重な自然環境の保全を地域一丸となって取り組んでいかなければならないと思いました027.gif

カニを食べるならやっぱり丹後!
京都・丹後・夕日ヶ浦温泉
食の宿・みのり旅館
予約電話:0772-74-1166
WEB予約:http://www.minoriryokan.com/


by tangominori | 2009-10-18 17:34 | スタッフブログ
<< 今日の夕日 陶芸教室に行ってきました! >>