丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


丹後の魅力発見~植物観察会~

~丹後の魅力発見!~の一環として毎年春と秋に開催している植物観察会。

今回は、京丹後市丹後町の丹後松島を散策。

講師は、今回も環境省 元自然公園指導員の冨川先生にお願いし、
春の海浜植物を詳しくご紹介頂きました。016.gif

c0117574_72034100.jpg



場所は、国道178線から犬ヶ岬遊歩道を入ったところ。

034.gif
c0117574_7215218.jpg


遊歩道もちゃんと整備され、

c0117574_723516.jpg


ところどころ木々の名前の入った看板が設置され、

c0117574_7234871.jpg

雄大な日本海を望む絶景ポイントもあります。034.gif

c0117574_7244745.jpg


この絶景ポイントには、昔からこんな赤いイスが置かれているそうです!
c0117574_7274786.jpg


キンキマメザクラがきれいに咲いていました。
c0117574_729380.jpg


岩場では、釣りをする人の姿も
c0117574_7324350.jpg


丹後松島もバッチリ!029.gif
c0117574_7302866.jpg


c0117574_7343145.jpg

c0117574_7354338.jpg


山陰海岸ジオパーク???これについては改めてご紹介させて頂きます。

c0117574_7373874.jpg

参加者は、熱心に先生のお話をメモをとり、『これは食べれるの?』の質問多数。

安心で安全で体にいい食べ物には、興味ありますよね~010.gif

c0117574_7455328.jpg


c0117574_7464256.jpg

ということで、みのり旅館に戻ってからは、板長が目の前で揚げる藤の花やスギナ、どくだみなどの天ぷらや松花堂弁当などを頂き、冨川先生や郷土料理研究かの山添先生のお話を伺いながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


ご興味のある方は、是非この季節、丹後の海や山の自然を触れてみてはいかがでしょうか?040.gif




夏を満喫するなら、やっぱり丹後!
京都・丹後・夕日ヶ浦温泉
食の宿・みのり旅館
予約電話:0772-74-1166
WEB予約:http://www.minoriryokan.com/

[PR]

by tangominori | 2010-05-13 07:50

GW本番!のど黒大量仕入れ!

c0117574_7245331.jpg


GW期間中に使用するのど黒が柴山港からえ届きました!本当にのどが黒いから『のど黒』なんですね。脂がのってちょっと炙ったお刺身や焼き物、煮付などたまらない美味しさです!037.gif

是非この機会に041.gif

みのり旅館 空室状況
5/4 △ 5/5○

ご予約はこちらから

皆様のお越しを心よりお待ち致しております040.gif

カニを食べるならやっぱり丹後!
京都・丹後・夕日ヶ浦温泉
食の宿・みのり旅館
予約電話:0772-74-1166
WEB予約:http://www.minoriryokan.com/

[PR]

by tangominori | 2010-05-02 07:26