丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


山カレイのお腹の中から

朝市で人気の山カレイの下処理をしていると、胃袋の中から「蛍烏賊」が出てきました。
c0117574_17141643.jpg

生息する海域が松葉かになどと同じで豊富な栄養分をたくさんとった肉厚なカレイは、一夜干しや煮付などでとても美味しくお召し上がりいただけます。029.gif
[PR]

by tangominori | 2009-02-28 17:15 | 調理場さん

嬉しいお土産!

先日お越し頂いたお客さまから嬉しいお土産を頂戴しました。
なんとも心温まる似顔絵。本当にありがとうございました。館内の案内やHPなどにも随時掲載していきたいと思います。ぜひかわいがって下さい。

c0117574_8122744.jpg
c0117574_8124785.jpg
c0117574_813447.jpg
c0117574_8132314.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-02-26 08:13 | 宿からのお知らせ

梨からイチゴへ

デザートが変わりました。

好評をいただいておりました、久美浜産の梨がいよいよ終わりに近づき、次はイチゴがお目見え。
c0117574_10371399.jpg


地元でも人気のイチゴは、生産が追いつかないくらい。
c0117574_1041011.jpg

川上谷のおいしい水と自然な山間の空気を一杯に吸ったイチゴは、高設栽培の為、太陽の光を実全体に浴びているので病気になりにくく、美味しく安心して食べていただけます。
c0117574_10372715.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-02-15 10:37 | 特選素材

山かれいの一夜干し

柴山港から活きのいいカレイが届きました。

早速に山カレイは一夜干しに、真カレイ(赤カレイ)は、煮付け用に鱗と内臓を出して、明日の朝市用に仕込みをしました。
c0117574_7574871.jpg


真カレイは、煮付けやから揚げや蒸してポン酢で食べたり、ソテーにしたりと食べ方もいろいろ。

この時期松葉がにといっしょに水揚げされるカレイは、身も分厚つくふっくらとして食べ応えあり。

山カレイを焼くときは、網を十分に熱してからカレイを乗せるとくっつきにくいです。
c0117574_80822.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-02-14 08:00 | 宿からのお知らせ

お客さまの声を頂いて。。。

先日頂いたお客さまからのアンケートに

§その他何でもお気づきの点をお書き下さい。

「毎年おせわになっております。父の誕生祝いで参りました。露天風呂ですが
●緑色のホースが庭園の情緒を失う
c0117574_21395011.jpg

○庭園に腰掛がほしい
      (ほてった体を冷やすため)
↓↓↓
竹製のベンチをホースを隠す形で設置してみてはいかがでしょうか?

という大変貴重なご意見を頂きました。
まだまだ心配りが足りない私達にとってとてもありがとたいご意見を頂き、早速ベンチを設置いたしました。
c0117574_21404755.jpg

常にお客さまにお喜び頂ける宿にしたいと願っておりますが、まだまだ気付かない点も多くあろうかと思います。お気づきの点がございましたら、お聞かせ下さいませ。
[PR]

by tangominori | 2009-02-08 21:41 | 宿からのお知らせ