丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


みのり旅館に珍客飛来!!!

当館に珍しいお客様が飛来しました。
c0117574_952241.jpg
「コウノトリ」???じゃないみたいです。さぎでしょうか?
c0117574_9522749.jpg
c0117574_9525146.jpg
ご存知がおられましたら、教えて下さい。
c0117574_9532569.jpg

なんとも優雅で癒されますね!自由に空がとべたらなぁ~058.gif
[PR]

by tangominori | 2008-10-28 09:57 | スタッフブログ

10/26 京丹後「食の祭典」が開催されました!

本日、京丹後市観光協会合併事業として、京丹後「食の祭典」が開催されました。
c0117574_1818301.jpg


網野町、丹後町、弥栄町、大宮町、久美浜町、峰山町の各町から水産、農産物、加工品、菓子、料理など様々な丹後の特産物が展示・販売されました。

c0117574_1819352.jpg


また黒あわびのバター焼きや鰆、沖きす等の巻き寿司、しし鍋などの試食もあり、改めて「食の都」と呼ぶにふさわしい安全でおいしい丹後の食材の魅力を感じることのできた一日でした。
c0117574_18193351.jpg

c0117574_1819586.jpg

関係者の皆様大変お疲れ様でした。

040.gif
[PR]

by tangominori | 2008-10-26 18:22 | 宿からのお知らせ

12/24.25 クリスマス・マリンバライブ開催決定!

昨年のクリスマスにプロのマリンバ奏者「谷口理恵」さんによるマリンバのミニライブを開催したところ大変好評でした。今年も12/24・25日の2日間の日程でお願いしたところ、快くお引き受け頂きました。今年はのクリスマスは、カップルやご家族でカニと温泉そしてマリンバの素敵な音色に癒されて、思い出のクリスマスはいかがでしょうか?038.gif
c0117574_8243480.jpg
c0117574_8244315.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-25 08:15 | 宿からのお知らせ

アサヒビール工場に行ってきました!

四国のアサヒビール工場を見学してきました。いつもなにげなく飲んでいるビール068.gif。ですが安全へのこだわり、おいしさのこだわりなど、大変勉強になりました。そしておいしいビールの注ぎ方も教えていただきましたので、お客様にも美味しいビールを飲んでいただけるよう勉強したいと思います。
c0117574_12583930.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-23 12:59 | スタッフブログ

冬支度Ⅱ穴掘り隊

c0117574_18115898.jpg
浜詰区や夕日ヶ浦・木津観光協会、浜詰観光協会など地域の皆さんのご協力で無事に砂防網の設置が終了しました。ありがとうございました。
c0117574_18121169.jpg
c0117574_18122055.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-18 18:12 | 宿からのお知らせ

夕日ヶ浦海岸も冬支度!

今日は、夕日ヶ浦海岸の砂防網張りでした。冬の日本海の荒波や強風で海岸の砂が道路などに上がるのを防ぐために毎年この時期に行っている恒例の作業です。これが終わるといよいよかにのシーーズンがはじまるなぁと感じます。006.gif

c0117574_19283512.jpg
c0117574_19285451.jpg
c0117574_19291619.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-16 19:29 | 宿からのお知らせ

祭りの後。。。

にぎやかだった昨日までの秋祭りが終わり、玄関の清めの盛塩にどことなく寂しさを感じます。
c0117574_8104664.jpg

塩といえば、当みのり旅館で現在使用しているお塩には、ちょっとしたこっだわりが・・・

但馬牛のステーキを以前はステーキソースでお召し上がり頂いていたのですが、せっかく美味しい血統書付の但馬牛をお出ししているのだから、もっと肉本来の旨みを味わっていただこうということから、お塩でお召し上がり頂いております。(ほかにもおろしポン酢などをご用意いたしております。)

しかしお塩といってもいろいろ。有名な○○岩塩などもありますが、せっかくなので丹後でも鳴き砂で有名な琴引浜海岸近くの海水100%を昔ながらの自然精塩法で仕上げた天然塩を使用することにしました。

丹後の自然が生み出す豊富なミネラルが含まれた「琴引きの塩」の深みのある味わいは、かにの天ぷらなどにも良く合います。
[PR]

by tangominori | 2008-10-13 08:11 | 宿からのお知らせ

太鼓の音が鳴り響き♪京丹後一円 秋祭り!

今日は、丹後各地で秋祭りが行われています。伝統の神楽や太刀振り、だんじりなどいろいろ。
夕日ヶ浦温泉地区でも昨日に引き続き大だんじり、小だんじりが村中を練り歩きます。この秋祭りが終わるといよいよ《かに》のシーズンの到来です!043.gif
c0117574_1229315.jpg
c0117574_12291713.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-12 12:29 | 宿からのお知らせ

今日のお花!

秋を感じさせてくれる吉田のおじさんの今日のお花は、こんな感じさすが038.gif
c0117574_17424397.jpg
c0117574_17425984.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-11 17:44 | 接客さん

澄んだ水と土から生まれた健康米《竹炭米》

朝晩すっかり秋らしくなり、丹後の秋の訪れを感させてくれる新米の美味しい季節となりました。昨日の新聞に『丹後産コシヒカリ』のブランド化を図るプロジェクト会議が開催された記事が掲載されておりました。丹後産コシヒカリは、全国食味ランキングで最高の特Aと認定されています。
こだわりの丹後米を生産している農業者が、竹炭で土壌を活性化した「竹炭米」などが紹介されました。当館でも使用している「竹炭米」の詳細についてはこちらから→http://www.komachi-kobo.com/kome/kome.html
今、事故米などの話題が連日とりざたされておりますのが、私たちは安全安心な美味しいもの常にご提供できるよう【A(安心)A(安全)O(美味しい)】を合言葉にお米だけに限らず、どの食材についても厳選した食材を使用しております。
c0117574_18375722.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-09 18:38 | 特選素材