丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


こだわりの蟹ガラでとった《だし》

c0117574_8285479.jpg
かに鍋のおだしは、蟹ガラをじっくりと煮込んだこだわりのだしです。自慢の地下30メートルからくみ上げる天然水とかにのガラた肩の部分を入れて、じっくりと煮込んだだしで食すしゃぶしゃぶは、旨さ倍増!さらに仕上げの雑炊の頃には、かにの旨みと野菜の旨みがあいまって極上の味わいに。使用するお米は、丹後こしひかり。美味しくないわけがない。こだわりのかに料理を是非《みのり旅館》で!
[PR]

by tangominori | 2007-11-24 08:29 | 調理場さん

丹後の地産地消にこだわった《朝市♪》連日開催中

みのり旅館恒例の朝市がバージョンアップして、只今開催中!特に丹後の地元の特産品にこだわったものばかりを集めました。
おススメは、なっといっても《松葉ガニ》をはじめ、間人でとれた新鮮な《カレイ》などの干物。
その他にも、丹後の新米 こしひかり 久美浜産の新興なしや大人気の砂丘さつまいもなど農産物も充実。また天橋立の名物オイルサーディン(いわしのオイル漬け)やこだっわった健康にとってもいい飯尾醸造さんのりんご酢、紅芋酢、黒豆酢などもお目見え。是非一度のぞいてみて下さい。
c0117574_16232385.jpg
c0117574_16233953.jpg
c0117574_16235344.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-11-11 16:24 | 宿からのお知らせ

本日!《松葉がに漁解禁》

冬の味覚の王者 松葉ガニ漁が本日解禁となりました。
1時からの初セリを前に漁港に帰ってきた船をのぞかせて頂きました。
c0117574_19114624.jpg

これなんだかわりますか。
c0117574_19121099.jpg

この道具を使って、セコガニ(メス)の大きさを仕分けしてるのです。
c0117574_19122212.jpg

下は、セコガニの中でも「ヤケ」と選別されたもの。通常のものより3割ほど安いです。
c0117574_19124066.jpg

これが、交尾の時にオスからつけられた痕(あと)
c0117574_19242257.jpg

さあいよいよ午後1時!初セリの開始です。近所の保育所の子供たちも見学に
c0117574_1913565.jpg

c0117574_19132690.jpg


c0117574_19134325.jpg

威勢よくはじまった初セリの声は、丹後の冬の訪れを感じますね。
是非今年も冬の丹後へお越し下さいませ。お待ちしております。
www.minoriryokan.com 0772-74-1166
[PR]

by tangominori | 2007-11-06 19:31 | 特選素材

プチリニューアル第三弾  売店~丹後の旨いもの市~

京都/丹後 夕日ヶ浦温泉 みのり旅館 プチリニューアル第三弾
いよいよ11月を迎えかにのおいしい季節となりました。11/6には、松葉ガニ漁が解禁となります。当館には、豪華な設備はありませんし、一流のおもてなしというのには、程遠いかもしれませんが、精一杯の笑顔と清潔、そして真心のこもったおもてなしとお料理を常に心がけております。
c0117574_872454.jpg

c0117574_87574.jpg
c0117574_881330.jpg

この度の売店のリニューアルもそういった思いから、丹後のおいしい物、特産品にこだわりました。是非のぞいて見て下さい。
[PR]

by tangominori | 2007-11-03 08:03 | 宿からのお知らせ

カニ漁獲 昨年並みの予想

さあいよいよ11月を迎えました。今日の読売新聞に京都府立海洋センターの漁期前分布調査の結果を公表。それによると過去5年間の平均に比べ、雌(メス)ガ二はほぼ半分になっているが、雄(オス)ガ二はやや上回った。同センターは「資源回復は進んでおり、メスが過去5年の平均の半分といっても、昨年並みなので、実際の漁獲量は昨年と同程度になるのではないか」としている。
昨年は、天候にも恵まれ、大変豊漁でした。今年も期待できるのでは・・・?!
[PR]

by tangominori | 2007-11-01 08:54 | 宿からのお知らせ