丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


プチリニューアル第二弾

夕日ヶ浦温泉 丹後・食の宿 みのり旅館 プチリニューアル第二弾
多くのお客様をお迎えする旅館の(^。^) 玄関付近の敷石が新しくなりました。
今日で10月も終わり。11/6には、松葉がに漁が解禁となります。只今カニシーズン(11月~3月)の予約受付中です!皆様のお越しを心よりお待ちしております。是非この機会にみのり旅館へ。
c0117574_751030.jpg
c0117574_752635.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-31 07:53 | 宿からのお知らせ

丹後うまいもの市

かにのシーズンを前に、当館の朝市に、間人産の手作り エテカレイの一夜干しが登場!
これから順々にかにやカレイ、するめいか、ハタハタ、手作り漬物などが並びます。
c0117574_8111221.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-30 08:12 | 宿からのお知らせ

手作りのお漬物

11/6 日本海沿岸では、松葉ガニ漁が解禁になります。カニシーズンを前に長男一郎さんのたくあん作りがはじまりました。
c0117574_728370.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-29 07:28 | 宿からのお知らせ

怖い!レジオネラ菌!?

先日、天然温泉付マンションの温泉給湯設備から、国の指針の最大8900倍のレジオネラ菌が検出された報道がなされておりました。当館では、先日お風呂の、配管洗浄、光触媒塗布などのレジオネラ対策を施し、検査の結果『良好な状態』であることを確認いたしました。これからもお客様の安全を第一に、安心とやすらぎのある宿を目指して参ります。
c0117574_7293997.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-28 07:31 | 宿からのお知らせ

プチリニューアル第一弾

夕日ヶ浦温泉 みのり旅館 プチリニューアルのお知らせ
1Fロビーのカーペットが変わりました。
イメージは、夕日ヶ浦の夕日と海と里です。
これからもよりお客様にお喜びいただけるよう、少しづつではありますが、みのり旅館は、進化を続けて参ります。ご期待下さい。
c0117574_815997.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-26 08:23 | 宿からのお知らせ

日本一のさわら!

昨日 宮津 天橋立ホテルで丹後広域観光キャンペーン協議会主催の『鰆漁獲量日本一記念フェスティバル』~丹後の食の魅力づくり検討会~が開催されました。
地球温暖化の影響か、これまで瀬戸内海で多く漁獲されていた鰆(さわら)が、近年丹後で多く漁獲されるようになりました。鰆は身が柔らかく、鮮度が落ちやすい魚ですので、刺身などあまり馴染みが無いかもしれませんが、丹後で獲れた鮮度抜群の鰆の刺身は、マグロのトロをあっさりとしたような、味わいがあります。焼物にしても、酢で〆てお寿司にしたり用途は、さまざまです。昨日は、丹後の黒アワビと共に、お刺身、焼物、お寿司などを試食させて頂きました。観光関係者を始め、多くの料理人さんまた水産関係者、マスコミなど約100名が参加して頂きました。こうした機会を通して、丹後のすばらしい食材を再認識し、丹後にお越し頂く方々に、丹後でしか味わえない、おいしいお料理をを提供していこうと強く感じました。
c0117574_87010.jpg
c0117574_874659.jpg
c0117574_88789.jpg
c0117574_884553.jpg
c0117574_893570.jpg
c0117574_810150.jpg

参加者、関係者のみなさまありがとうございました。
[PR]

by tangominori | 2007-10-25 08:10 | スタッフブログ

網野町観光協会青年部で研修に行ってきました

先日、網野町観光協会で高浜~三国~滋賀と研修に行って参りました。高浜の心癒博(いなかはく)の町歩きを体験したり、三国では、すばらしいお料理に舌鼓。大変勉強になりました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。これからそれぞれの宿に生かしていきたいと思います。
c0117574_7385476.jpg
c0117574_7391261.jpg
c0117574_7394353.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-21 07:39 | スタッフブログ

北京都ふるさと検定実施

より深く丹後のことを知っていただこう。そしてこの地を訪れる方々に伝えたい。そんな思いで開催された『北京都ふるさと検定』は今回が第一回目。全100問。宮津会場と京丹後会場にわかれおよそ200名が参加。舞鶴市から京丹後市の歴史や文化、観光などなど多彩な分野で出題がなされました。検定を終え、非常にいい勉強をさせて頂き、さらにこの魅力あふれる丹後のことをもっと勉強していこうと思いまいた。合格発表は、11月。合格者には、『丹後口コミ大使認定証』とピンバッチが送られます。
c0117574_724482.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-15 07:25 | スタッフブログ

今が旬!鰆(さわら)は、日本一

今が旬の鰆(さわら)は、京都府が漁獲量日本一。焼いてよし、煮てよし、刺身でもよし料理のバリエーションも豊富です。身が柔らかく腹身の部分のお刺身は、マグロのトロをあっさりとした感じで、とてもおいしいですよ。先日鰆の料理の勉強会を宮津の岸和田旅館さんでおせわになりました。
c0117574_7462017.jpg
c0117574_7463432.jpg
c0117574_7465134.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-10-14 07:47 | 特選素材