丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


残念ながら あと少し!

いよいよ夏本番 お客様と夕陽を見に行きました。残念ながら水平線に沈む所で雲にかかってしまいました。
[PR]

by tangominori | 2007-07-27 22:38 | スタッフブログ

かずちゃんの夏休みのお手伝い

当館恒例の夏のミニ夜店には、かわいいスタッフたちが勢ぞろい。


2年生のかずちゃんの夏休みの計画には、今年も『夜店のお手伝い』と書かれてありました。さすが2年目となると上手なもので「いらっしゃいませ~」「くじ引きおもしろいですよ」「かきごおりに、わたがしはいかがですか?」とお姉さんたちに教えられて、かわいい声でがんばってます。
[PR]

by tangominori | 2007-07-26 09:14 | スタッフブログ

鼻紋・・・ご存知ですか?

『鼻紋』っと言われて、私はじめなんのことやら、ピンときませんでした。(ぎょうぶ)
牛(和牛)の世界では、個体を識別するためにとても大切なもので、人の指紋と同じように牛の鼻紋はその牛固有のもので、2つとして同じものがありません。
鼻紋は、牛の血統書である登録証に必ず添付され、
その牛が登録証に記載されている内容に間違いないことを証明しているそうです。
ちなみに当館で使用している《但馬牛》には、すべてこの血統書がついております。お越しの際は、仲居さんにお尋ね下さい。見せてくれますよ!
[PR]

by tangominori | 2007-07-24 09:05 | 特選素材

おばちゃんの朝採り野菜

地元の農家の方が持ち寄って下さる《朝採り野菜》をが1Fロビーにて販売中。
鮮度抜群!蟹のガラで育てたスイカや砂丘のメロン、無臭にんにくなど。
スイカは、ミニサイズだけどとても甘く、朝食でも評判です。2ヶ500円は、安すぎる?
[PR]

by tangominori | 2007-07-23 10:12 | 特選素材

夏休み 恒例のミニ夜店がはじまりました。

当館の夏の恒例イベント。手作りミニ夜店がはじまりました。かわいいスタッフたちも大はりきり!スーバーボールすくい、金魚(プラ)すくい、くじ引き、射的、ダーツ、わたがし、かき氷などがあります。
[PR]

by tangominori | 2007-07-22 07:45 | 宿からのお知らせ

台風一過・・・!

7月としては、非常に大きい台風4号の影響で、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。丹後地方も以前の23号と同じ進路をたどるのではという予想から、その影響が心配されましたが、比較的大きな被害もなく、今日お帰りのお客様も海やメロン狩りなどにご出発になられました。さあいよいよ夏本番!
c0117574_930485.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-07-16 09:31 | スタッフブログ

丹後の『黒あわび』と『海ぶどう』

7/11
『丹後の食を考えるおかみさんのつどい』が京丹後市丹後町間人の(炭平)さんで開催されました。京都府海洋センターの桑原所長さんと京都府水産事業団 栽培漁業センターの 丸山所長さんにかにとあわびについての講演をしていただき、『丹後黒あわび』や『海草(丹後海ぶどうや岩もずく)』などの試食会や意見交換会を行い、丹後の魅力ある食材について皆さんと議論いたしました。
c0117574_1157081.jpg
c0117574_11572832.jpg
c0117574_11575229.jpg
丹後海ぶどうと岩もづく
c0117574_11581979.jpg
黒あわびの炭火焼き
c0117574_11583770.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-07-12 12:03 | 特選素材

  『赤うに』  これからが旬 真っ盛り

『赤うに』がいよいよ登場。 黒うにに比べ、針(とげ)が短く、全体的に赤っぽい色をしています。
中身は、甘味が強く濃厚な味わい。その他にも『アジ』や『飛び魚』など丹後の夏の海には、旬の素材が目白押しです。
c0117574_721282.jpg
c0117574_7223179.jpg
c0117574_7225265.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-07-04 07:23 | 特選素材