丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


岩がき いよいよ登場

丹後の夏の味覚 舞鶴産の岩がきの下見に 私の魚の師匠 うおけんさんのお店≪魚政≫さんにお邪魔しました。 舞鶴の岩がきは、身が大きく、味も濃厚で、当館でも毎年お出ししている夏の丹後の自慢の一品です。
[PR]

by tangominori | 2007-05-26 08:10 | 特選素材

わかめを喰らう黒うに

今日は、雨模様で漁は少量でしたが、いろいろと面白い食材がずらり!

わかめを喰らう黒うに
(黒うにが大好物のわかめを食べながら、セリ場に並んでます)
[PR]

by tangominori | 2007-05-25 20:14 | 特選素材

日本一の丹後とり貝!

5/21宮津で開催された『丹後とり貝料理フェア』に行ってきました。丹後のとり貝は、日本海のプランクトンをたっぷりと食べて、驚くほど大きく、肉厚で柔らかく独特の甘味がありとてもおいしかったですよ
一流の調理人さんのすばらしい『とり貝』『岩がき』のすばらしい料理も披露されました
[PR]

by tangominori | 2007-05-23 07:31 | 特選素材

海岸植物観察会

昨日、自然公園指導員である富川先生の案内で、地元の愛好家の皆さんと丹後の海岸植物観察に同行をさせていただきました。丹後は、歴史とめずらしい草花や木々、生き物たちの宝庫。丹後の気候風土が生み出した丹後の自然を満喫し、改めて丹後のすばらしさを実感しました。
[PR]

by tangominori | 2007-05-14 09:03 | 宿からのお知らせ

早くも

GW前後のこの時期、丹後では早くもいたるところで田植えがはじまっています。
今から秋のみのりが楽しみです。
[PR]

by tangominori | 2007-05-09 07:04 | スタッフブログ

活いかくん

c0117574_781259.jpg
大小さまざま とれたて活いかです!
c0117574_763720.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-05-08 07:19 | 特選素材

のぶちゃんの花

接客係りのいつもにこにこのぶちゃんが、家の畑から摘んできた花をたててくれました。上手とか、下手だとかとかより、この気持ちが嬉しいです。
c0117574_18261581.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-05-06 18:30 | 接客さん

 さくらんぼの花

先日4/20に行って来たさくらんぼ園。私、正直さくらんぼの花は、はじめて見ました。  もう今頃、実がつきはじめていることでしょう。  byぎょうぶ
c0117574_793193.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-05-05 07:13 | スタッフブログ

てっさにうにを巻いてたべてみませんか?

今日は、調理場さんにおじゃましました。丁度、うにとてっさを盛り終えたところを、パチリ!お客様の前にお持ちすると『ウォー』と歓声が沸くそうです。
c0117574_19355444.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-05-04 19:37 | 調理場さん

はじめました・・・

みなさん。こんにちは。京都 丹後半島 夕日ヶ浦温泉にあります『みのり旅館』 念願のスタッフブログ GYOMBOO ブログを設置いたしました。これから日本海に面する丹後のすばらしい旬の情報や、『底なしの親切』~喜ばさずには帰せない~をモットーに働くスタッフのの奮闘記などをお伝えしたいと思います。どうぞ気軽にご覧下さい。
c0117574_18491837.jpg

[PR]

by tangominori | 2007-05-03 20:05 | 宿からのお知らせ