丹後半島/みのり旅館ブログ


みのり旅館から丹後の情報をお届け!
by tangominori
リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
かなりのあつい男! 形部くん
from うおけんブログ|京都丹後 海..
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:特選素材( 28 )


朝食も好評です!

リニューアルしたかまどダイニングで提供されるみのり旅館の一押しの朝食が大変好評頂いております。
c0117574_12511151.jpg


かまどで炊いた丹後こしひかりにセコがにの味噌汁他にも...

c0117574_12513928.jpg



2杯目は地鶏の生卵で卵かけごはんや湯豆腐、納豆、サラダ、白菜と鳥の炊いたのなどなどお好きなものもチョイス可能。

どうぞお楽しみに!

かに食べるならやっぱり丹後!
京都・丹後・夕日ヶ浦温泉
食の宿・みのり旅館
予約電話:0772-74-1166
WEB予約:http://www.minoriryokan.com/

[PR]

by tangominori | 2010-12-03 12:53 | 特選素材

山かれいの仕込み!

今朝の朝市の為に、昨晩、深夜山カレイの下処理をしました059.gif
c0117574_16292736.jpg




この時期松葉がにといっしょに水揚げされるカレイは、身も分厚つくふっくらとして食べ応えあり。

山カレイを焼くときは、網を十分に熱してからカレイを乗せるとくっつきにくいです



同時にセコガニ(松葉ガニのメス)も湯がきました。(今食べたらおいしいだろうなぁ!と思いながら)037.gif

c0117574_16312817.jpg



お陰様で山カレイは、完売しました。。。042.gif

c0117574_1632661.jpg


みのり旅館では、朝市でも、安心・安全で美味しい丹後の食材がご提供できるように
こだわりのおみやげ物を吟味いたしております。

是非ご来館の際は、のぞいて見てください。
040.gif
c0117574_16413391.jpg


カニを食べるならやっぱり丹後!
京都・丹後・夕日ヶ浦温泉
食の宿・みのり旅館
予約電話:0772-74-1166
WEB予約:http://www.minoriryokan.com/

[PR]

by tangominori | 2009-11-08 16:44 | 特選素材

今・まさに水揚げされる瞬間!

c0117574_642337.jpg

定置網漁から帰ってきた漁船から今・まさに水揚げされる様子です!

c0117574_6423254.jpg

今日もアジや飛び魚など旬の魚が目白押しです!
[PR]

by tangominori | 2009-06-21 06:42 | 特選素材

今が旬!あじ!や 飛び魚が!

今朝の定置網の水揚げの様子!
c0117574_1165481.jpg


とってもすがすがしい朝焼けの中、今が旬の飛び魚やアジ、サゴシ(サワラの小さい物)などなど水揚げされておりました。
c0117574_119622.jpg


今日も新鮮で美味しいお刺身がご提供できそうです。
c0117574_1194144.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-06-19 11:12 | 特選素材

幻の鬼えび入荷しました。

水揚げ量が少ないことから、市場にあまり出回ることのない「鬼えび」は、幻とも言われます。棘が多く硬くてむき難い難点がありますが、刺身で食べるとプリップッリの食感がたまらなく、甘い旨みがあり最高です。また焼いてもより甘味が増し、濃厚な旨みをお楽しみ頂けます。まさに今だけの丹後の旬の味覚を実感できます。

c0117574_17223530.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-04-22 17:21 | 特選素材

梨からイチゴへ

デザートが変わりました。

好評をいただいておりました、久美浜産の梨がいよいよ終わりに近づき、次はイチゴがお目見え。
c0117574_10371399.jpg


地元でも人気のイチゴは、生産が追いつかないくらい。
c0117574_1041011.jpg

川上谷のおいしい水と自然な山間の空気を一杯に吸ったイチゴは、高設栽培の為、太陽の光を実全体に浴びているので病気になりにくく、美味しく安心して食べていただけます。
c0117574_10372715.jpg

[PR]

by tangominori | 2009-02-15 10:37 | 特選素材

せこがに(松葉ガニのメス)湯がいてます!

かにシーズン一色の丹後・夕日ヶ浦温泉は連日大変にぎやかです。松葉ガニのメスであるせこがには、こっぺがにとも呼ばれ、漁期が1/10まで(オスが3/20頃まで)と短くこの時期だけの日本海の旬の味です。
c0117574_21345059.jpg
c0117574_21351049.jpg
見た目はオスに比べ小さいですが、内子は絶品です。是非この時期だけの美味しさをお楽しみ下さい。宅配もメールにて受け付けております。お問い合わせ下さい。
[PR]

by tangominori | 2008-11-14 21:35 | 特選素材

澄んだ水と土から生まれた健康米《竹炭米》

朝晩すっかり秋らしくなり、丹後の秋の訪れを感させてくれる新米の美味しい季節となりました。昨日の新聞に『丹後産コシヒカリ』のブランド化を図るプロジェクト会議が開催された記事が掲載されておりました。丹後産コシヒカリは、全国食味ランキングで最高の特Aと認定されています。
こだわりの丹後米を生産している農業者が、竹炭で土壌を活性化した「竹炭米」などが紹介されました。当館でも使用している「竹炭米」の詳細についてはこちらから→http://www.komachi-kobo.com/kome/kome.html
今、事故米などの話題が連日とりざたされておりますのが、私たちは安全安心な美味しいもの常にご提供できるよう【A(安心)A(安全)O(美味しい)】を合言葉にお米だけに限らず、どの食材についても厳選した食材を使用しております。
c0117574_18375722.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-10-09 18:38 | 特選素材

ショウエイ君のぶどう狩り!

先日4歳の誕生日を迎えた067.gifショウエイ君が久美浜のぶどう狩りに行ってきました。味覚の秋、今丹後ではぶどうに、梨においしいフルーツが盛りだくさんです!043.gif
c0117574_7242490.jpg
c0117574_7244192.jpg
c0117574_7251418.jpg
c0117574_7255696.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-09-16 07:26 | 特選素材

いよいよ稲刈りがはじまりました。

いつもお世話になっている大宮町の村尾さんの稲刈りが始まりました。今年は夏は好天に恵まれ平年並みの収穫が見込まれております。今年も美味しい丹後のこしひかりが期待できそうです。
c0117574_18111732.jpg
c0117574_18114129.jpg
c0117574_181295.jpg
c0117574_18123452.jpg

[PR]

by tangominori | 2008-09-07 18:13 | 特選素材